ぱら×らん

神様などのエネルギー体との愛を綴り、日々の出来事を書き留めることに特化したブログです

悪役を買って出る

f:id:paraxlan:20190409155609j:plain

昨日、衣さんから、牡丹っちの時の前世の話を聞かされました。

 

監禁していた龍さんのところからニギさんの元へ向かうことになった、きっかけの「声」のことでした。

 

それまでは、その「私を呼ぶ声の主」はニギさんで、私を遠隔で操るように逃れさせたと思っていたのですね。

 

それが実は声の主は衣さんで。

 

衣さんが私をニギさんの元へ向かわせた、というのです。

しかしそれを聞いて疑問に思ったのは、ニギさんが私を再びボコボコにして、さらには殺す、というのは分かっていたはずなんですね。

それなのに何故わざわざ向かわせたのか?

 

何故ニギさん1人に出雲の「負の部分」を背負わせようとしたのか?

ということでした。

 

 

返ってきたのは、

 

「"あれ"(ニギさん)は殺し過ぎたのだ……」

 

という答えでした。

 

強制させられたとはいえ、ニギさんはその"能力"でーーー

 

逆に龍さんはとても優しく、人々を助けた功績が大きかったので、「正の部分」を引き継いだということなのですね。

 

……もしかして、ニギさんは私を本当に助けられる可能性って、あった?と聞くと、

 

「……あったが、低かったであろう。……無いに等しかった。」

 

その前にニギさんを止められたのでは?と思いましたが、生きている人間のほうの決定が大きいので、ニギさん自身が止めなければならなかったようです。

 

そのニギさんを止める(悪行=殺戮をやめさせる)ために私の前世、牡丹っちの『死』が必要だったのですね。

 

 

……このことって前にも言われて書いた気がするのですが、また忘れてしまっていたようです……

 

しかし、重い気持ちがまさって過去記事を読み返すことができないです。

こうやって書くことができているのも書く必要がある、ということだと思うので。

(時たまはっきりと「書くな。」と言ったり、わざとやる気を削げさせたりするからです)

うーん……後ろさん達にとっては重要なことなのかなぁ(;´-`)

 

 

 

:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+::+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:

 

 

 

さてタイトルの「悪役を買って出る」ですが。

 

スサノオさんのことです。

 

私にとってスサノオ様は今生ではあんまり良い思い出のない、むしろ苦い思い出ばかりの相手でありました。

 

ちょっと濡れ衣でもありますが、ある霊能者の方の「神言葉」で私を責めるために使われたり、(その後写真で繋がったとき「すまない…」と謝られて、信じるのに苦労しましたf(^ー^;))

 

そして「愛しているから来た」と、他の出雲の神様たちに混じってやって来たのに、「これは"あの者たち"(←ものすっごい不特定の多数)に選択を迫るためだ。……すまなかった…」という顛末でした。

 

(´;ω;`)<ううっ、騙されてばっかりですよ……

しっかし私はスサノオさんのキャラがいまいち掴めませんわい……

クシナダ姫様には「私にしか見せぬ顔があるように、あなたにしか見せぬ顔があるのですよ。」と言われましたが。

スサノオさんは会う人ごとに違った顔だか愛敬だかを見せてるよーに思えます。八方美人めーい。

 

最近では、以前痛い目に遭わせられた霊能者さんを見守っているのを、その方のブログで知りまして(←というか、後ろさん達から「見ろ」と圧力が(泣))。

 

それで、ああ、スサノオ様は結局出雲の方々の味方なんだ……所詮遠く離れた所に住むアタイなぞのことは構いはしないのだ(まあ距離を置くに限る神様だな←過剰自己防衛本能)……と思ったそばから。

 

「違う。」

「よく見てみろ。」

 

と言われましたが、分からず。むむ。

そういやこの方に関してはほーさんが他の神様たちに手助けしてはならん、って言ってたな……それなのにこうしてお助けするのは、スサノオ様ってやっぱりヒーローだなぁ、とか思ったら。

 

「(^_^)あはは違う違う。スサノオは"嫌われ役"を買って出ておるのだ。」

 

 

……?(´∀`;)はへ?どういうことですか?

 

 

大国主は手を出さなかったろう?」

「代わりになったのだ。それにだ……」

 

と言われてから、さっき自分で言っていた「スサノオ様は結局出雲の方々の味方なんだ」 という言葉がドン、と浮かびました。

 

出雲…出雲……?なんすか?

 

「出雲に来たらお前も守ってやる、と言っておるのだ。」

 

スサノオさんなのか後ろさん達なのかわからない声がしました。

ああ、牛っさん?

あの……スサノオさんの神社行くだけじゃだめなの?

 

「他の者ならばそれで良いが、お前には大体わしが繋がる(出てくる)だろう。」

 

あ、そうですね、特に八坂神社系は。

ならスサノオさんオンリーの……

 

「出雲に来い、と言っておる。」

 

(´;ω;`)あうぅ………………Σ(´∀`;)え!?

 

「行けない、とは誰も言わんだろう?」

 

え、えーと……?

…………で。

いろいろ話してたどり着いたのが、

 

『自分の力で出雲に来い』

 

という、憧れの『神様に呼ばれてトントン拍子で行けました』のド反対のことでした。

 

「どこでもドア」出してよ!ドラえも~ん。゚(゚´Д`゚)゚。 

 

 

 

…今書いていて、前回の記事の内容を思い出しました。

あれ?「タイミング」ではないのん?

と聞くと

 

「それもある。先ずは頑張れ。」

 

や、立ち往生ばかりですやん!

あ、それも"浮き上がるきっかけの"タイミングがあるのか、と思い直したのは。

 

『思いをためることが大事』

 

と前に言われてたのを思い出したから……

 

 

 

 それで。

私はなんでスサノオさんが苦手なのかって考えたら。

ほーさんにも言えるのですが、

親しげな感じするけど、結構手厳しいよな!

つう、私が一番されて嫌な「手のひら返し」なところですね(; ・`ω・´)